「石井さん、レターが更新されていません。とまっていますよ」

と言ってくる人がいます。

その人は、それを言うことによって、相手からどう思われるか? を読んで行動していません。

その人は、
1、アドバイスをしてあげているんだ。注意してあげてるんだ。感謝しろ。
2、これを理由に、石井さんにメールをしよう。私がいることをわかって!

という2つの思いから、メールをしてきます。

先生に対して注意する人は、好かれません。
しかも、そういう方に限って、横柄な態度をとります。

先生も、人間なので、完ぺきではないことがあります。

そこをひっくるめて、師匠だと考えることで、好かれる弟子になることができるのです。

★師匠に、注意をするのはやめよう。

注:ここ数か月は、こういう人はいませんが、思い出したので、書きました。