出版が決まるパターンには、3種類あります。

上流の出版、中流の出版、下流の出版です。

上流の出版・・・出版社の社長、編集長、エース編集者。
        企画会議を通さずに、一発で決まる。

中流の出版・・・編集者が、企画会議、営業会議に通して、出版を決める。

下流の出版・・・出版プロデューサーがからむ。印税を半分もっていかれる。
        自費出版。300万円かかる。

という3種類です。

出版プロデューサーとの付き合いがあると思われたら、それだけで、
ブランディングがガタ落ちです。

その著者に会いに行ったら、だまされるのではないかと読者は思ってしまいます。

いかに、出版プロデューサーと付き合わずに、本を出すか? が大切です。

出版プロデューサーは、プロデューサーと名乗っていますが、実際には、ただのブローカーです。

ブローカーにだまされないように、出版しましょう。

★石井は、当然ですが、出版が決まったら、印税を半分よこせとは言いません。
 石井の本業は作家なので、ブローカーをするのは美学に反します。当たり前なんだけどね。。。