今の小選挙区制度だと、政党が乱立してしまうので、
自民党以外には、当選するのが厳しいです。

野党で統一候補を出せればいいのですが、
それもできないと、軒並み野党は落選します。

小選挙区制が嫌なのは、選択肢が4人くらいしかいないところです。

北海道2区、4区の立候補者とか、誰も知らないと思います。

一番公平なのは、個人名で投票して、得票数順に受かることです。

これが、一番公平です。

政党に関係なく、全国区で、名前だけで決まれば、スーパースターしか当選できなくなります。

地元密着型の政治家ではなく、グローバルな政治家だけを当選させればいいのに、と思っています。

石井は、小選挙区では絶対に受からないです。(自民党から立候補すれば別ですが)

いつか、大選挙区制になればなあと、思っている今日この頃です。

★大選挙区制になれば、出ます。参議院は、非拘束名簿方式なので、ちょっと違うかなという感じがします・・・