新宿で、いきなり、外国人男性から、道を聞かれました。

アメリカなどの欧米系の男性でした。

英語で話しかけられるのかな? と思ったら、たどたどしい日本語で聞かれました。

「スミマセン。シンジュク ニチョウメハ ドコデスカ?」

あ。こっちのほうですよ。と教えたのですが、そのあと振り返ってみて、考えました。

なぜ、よりによって、新宿二丁目の場所を自分に聞いたのだろうか?

ゲイっぽいと思われたのだろうか?

っていうか、彼はゲイだったのだろうか?

好みの男だと思われたのだろうか?

今となっては、わかりませんが、なぜか新宿二丁目の場所を聞かれたのが印象的な一日でした。

★理解不能な経験を、しよう。