資格試験で、1分間勉強法を使いたいです。

横書きは、できないのでしょうか?

 

そういう意見が、多々あります。

本音と建て前で、言いますね。

建前では、「できるようにはなりません。あきらめてください」というようにしています。

だって、できるっていうと、「どうやるんですか?」と聞かれるからです。

どうやるんですか? と聞かなくなると、できるようになるんです。

そう。質問をしようとする気持ちがびた一文なくなったときに、横書きも縦書きも、関係なくなるのです。

本音で言えば、「横書きは、個人差がある。できる人にはできるし、できない人にはできない。

で、横書きはできるんですか?と質問をしてくるような人には、できない可能性が高い」ということです。

そもそも、質問をせずに、感じ取れるようにならないと、縦書きもできません。

縦書きができるようになれば、横書きは、そもそも読まなくなる というのが本当のところなのです。

★横か縦かをそもそも気にしないようになる人が、1冊1分になれる。