今日は、合理性、非合理性の話をします。

よく、

「1冊1分になって、内容は理解できるのですか?」

と聞いてくる人がいます。

そういう人には、

「さっぱり理解できるようになりませんよ? それが何か?」

とお答えするようにしています。

どういうことか。

つまり、この質問をする人は、合理的な観点から、
1冊1分になることを聞いているわけです。

1冊1分は、理解禁止です。

理解をせずに、そのままダイレクトに内容を頭に入れます。

理解をしていたら、遅いんです。

理解をしている暇があったら、ページをめくったほうが早い。

つまり、合理主義の人は、理解できるかどうかに価値を置いているから、遅いんです。

「理解できなかったら、意味がないじゃないか!」

という方がいるのですが、

「はい。意味ないですよ? それが何か?」

と答えるようにしています。

つまり、合理主義の人は、意味があることをしたいと思っているから、
1冊1分には永久になれないんです。

実際に、1分間勉強法の合宿では、意味がないトレーニングばかりをします。

意味がないことと続けていくと、その先に、1冊1分の世界があるのです。

合理の世界でなく、非合理の世界に、1冊1分は存在するのです。

あなたも、非合理の世界に足を踏み入れていただけたらなあと思うのですが、
多くの人は、合理主義から抜け出せないまま、一生が終わります。

いい学校を出て、いい会社に就職するのは、合理主義です。

でも、それって・・・

楽しいの?

もっともっと、楽しい世界があるんじゃないの?

と思うわけです。

1冊1分は、理解できるんですか? ではなく、1冊1分は楽しそう!
と思える人が、成功します。

論理から、感情の世界へ。

合理から、非合理の世界へ来ることが、人生の成功なのです。