〇、◎、〇、◎、〇、〇、?、□、□、□

の?に入るのは何か?

まったくわからないと思いますが、

正解は、あなたの財布の中に入っているもの。

これで、わかりますか?

1円玉、5円玉・・・となっていて、5円玉には、穴が開いていますよね?

ということは、?に入るのは、千円札なので、□が正解。

言われてみれば、そうか! と誰しも納得いきますが、
正解を知らなければ、うんうんうなっても、わからないですよね?

こういう問題が、いい問題です。

ロザンの宇治原さんは、クイズサミットという飲み会を定期的に開いていて、
全員が1問、持ちクイズを持ち寄るそうです。

これは、僕にとっても、持ちクイズになりました。

★持ちクイズを、持とう。