お産婆さんをしていたという方に、お話を聞きました。

生まれた瞬間に、お母さんへ、お父さんへの一言で、一番安心するのが、

「お父さん似ですね」

なのだそうです。

理由は、お母さんは、「無事に生まれてきてほしい。でも、ほかの男の人の子どもだったらどうしよう?」と
思っている人が、少なからずいること。

お父さんも、「無事に生まれてきてほしい。でも、ほかの男の人の子どもだったらどうしよう?」
と思っている人が、少なからずいるのだそうです。

出産しているわけですから、お母さんの子であることは100%です。

そんななか、父親が100%であることを満たす一言が、

「お父さん似ですね」

なのだそうです。

2人の子供だと認めるために、生まれた瞬間の、お父さん似ですね、
が簡潔かつ、最強の一言なのだと知りました。

★お産婆さんの人生談を、聞いてみよう。