都知事選は、だれに投票すべきか? 実は迷いました。

まず、アウトなのは、舛添氏。
理由は、自民党を裏切って、自民党の支援を受けているというところです。
一度裏切った人は、また裏切ります。
裏切る人は、信用できないです。

そして、田母神氏も、論外。
大っ嫌いな維新の会、その代表の軍国主義の石原氏が支援しているからです。
日本の平和主義を壊そうとしている人に投票するなど、論外中の論外です。

で、宇都宮氏は、前回の2012年の総選挙のときの同日選挙では、選挙協力で、投票しました。
しかし、脱原発候補への一本化への反対により、結局は、脱原発ではなく、
共産党主導の脱原発がしたいということがわかり、がっかり・・・

となると、細川氏に入れるしかないかなあと思っていました。
言っていることも、素晴らしいと思いますし。

そんななか、家入一真氏が、立候補。

で、彼は35歳で、今回は、法定得票数(当選者の10%の得票数)に達するかどうか、ぎりぎりだと思うんです。

石井は、2012年の総選挙で、法定得票数に達しなかったため、経費も国が負担してくれないわ、
本当に大変でした。

今回の当選ラインが250万票だとすると、家入氏は、25万票は取らないと、供託金などが没収されてしまい、
500万円近くは彼が負担しなければいけなくなります。

250万のなかの一票になるか、25万のなかの一票になるかだったら、
一票の価値は、家入氏に投票することで、10倍になるのです。

となると、自分の投票行動は、
1、良識をもって、脱原発のために、細川氏に一票。
2、供託金没収の窮地にある人を救うために、家入氏に一票。

今回の場合は、2の選択肢のほうが、一票の価値が高いと判断し、
家入一真氏に不在者投票をしてきました。

もちろん、彼のほうが、おじいさんたちよりも魅力的だというのもあったり、
政策も時間がない中、よく練られているということも、あります。

なにより、2012年の自分の状況に一番近いと思えたので、
家入氏に一票を投じてきました。

投票行動は、人それぞれ。

だったら、意味がある一票にするのがいいと思うのですが、いかがでしょうか?

★自分なりの信念を持って、投票しよう。