私は、かつてはいろいろなメールソフトを使っていましたが、今は、ヤフーメールに一本化しています。
 ヤフーメールだけにしておけば、ヤフーのホームページにアクセスするのと同時に、右の「メール」と書いてあるところをクリックすれば観ることができます。

 こうすれば、自分のパソコンが手元になかったとしても、漫画喫茶などからも自分のメールにアクセスすることができます。
 スマートフォンからもアクセスが可能です。

 これだけで、メールをさばくのが、とても楽になります。

 もちろん、Gmailでも同じことができますので、Gmailでも構いません。
 たまたま私はヤフーメールを使い始めてしまったので、ヤフーメールに一本化しているというだけです。

 さらに、最近はヤフーボックスというストレージサービスもできました。
 ストレージサービスというのは、写真やファイルなどを保存しておくサービスのことです。
 これを使えば、ファイルも5ギガまで無料で入れられるので(ヤフープレミアムに加入していれば50ギガまで)重要なファイルは、ここに保存しています。
 新しいパソコンに買い替える時も、ここにすべてのファイルを入れておけば、すぐにダウンロードすることが可能です。

 こうしておけば、あなたのパソコンの画面自体も軽くなるのではないでしょうか?

 軽くなれば、速くなります。

 身軽な状態にしておくことができれば、機動力が増します。
 突然海外に1週間行くことになったとしても、ヤフーメールとヤフーボックスに情報を入れておけば、現地ですぐに仕事ができる状態を作ることができるのです。

★友達もなるべく少なくしているので、最近はメールそのものを減らすことに成功しています。