2004年の、日本メンタルヘルス教会のアイランドツアーで、

ある男性と、6人部屋で同室になりました。

当時は、僕はすでに本を書いていて、3万部になっていました。

同室の方の一人が、「僕も本を書きたいんです」といったので、

「は? 書きたいって言っている奴は、一生書かないやつなんだよ。

すでに原稿を書いている奴だけが、作家になれるんだよね」と言いました。

年下の僕に言われて、悔しいと思い、すぐに原稿を書いて出版した本が、

「名言セラピー」(ひすいこたろう)だったのです。

そしてなんと、10万部以上の大ヒットになりました。

そう。ひすいさんは、たったの1年で、石井を超えるベストセラー作家になってしまったのです。

現在は、ひすいさんが30冊で、僕が40冊。

2人とも、累計部数も150万部前後になっています。

デビュー時期が1年違うだけで、切磋琢磨できる間柄が、ひすいさんです。

★僕も負けないように、頑張ります。